イージュー★ライダー

お気に入りのモノや印象深い出来事を淡々と綴ります。

きれいなひとりぼっちたち/銀杏BOYZトリビュート

CDと本は増やさない主義だけど、銀杏BOYZは別!!
TSUTAYAを探し回っても見つからなかったので、amazonで注文。
以下、レビュー

1. 漂流教室YUKI
ちょっとポップすぎるかな??という印象。アレンジがYUKIっぽい打ち込み系。

2.ぽあだむ/クボタタケシremix
この方は知らなかったけど、イントロがクリスマスっぽくて可愛い。12月に発売だったからそれを意識したのかな?

3.夢で逢えたら麻生久美子
麻生さんってこんな声なのね。アレンジは、これまたクリスマスっぽいかんじ。でも原曲が好きかな。テンポが遅いと間延びする気がした。

4.あいどんわなだい/YOUR SONG IS GOOD
個人的にインストはあまり好きではないってのもあるんだけど、うん、長い気がした、、カフェで流れてそうなオシャレな感じに変身しててこれはこれでアリだとは思う。

5.援助交際クリープハイプ
尾崎さんの声と最初の「ベイビーベイビーー!」の叫びがすごくマッチしてた。アレンジもギターがかっこよくて好き。最高。

6.NO FUTURE NO CRY/サンボマスター
レビューですごい評価が高かったのとサンボマスター大好きだから期待してたけど、うん、納得!!魂がこもっていた。CD越しでも分かる意気込みが凄い。

7.なんとなく僕たちは大人になるんだ/安藤裕子
安藤裕子の声質があまり生かされてないかんじがした。わざとこんな歌い方なのかな?ただ、歌詞が沁みるようなシンプルなアレンジは良かった。

8.夜王子と月の姫/曽我部恵一
本人か?というくらい声がそっくり。びっくり!!
歌い方も編曲もかなり原曲に近いかんじ。銀杏ファンとしては下手にいじられるよりはずっと嬉しいけど、曽我部さんファンとしては複雑…もっといじってもよかった。笑

9.駆け抜けて性春/ミツメ
アレンジうんぬんよりも声が素敵。
とにかく声が素敵。
ミツメ知らなかったけど聴いてみよう。

10.BABY BABY/sebu hiroko
ピアノアレンジが斬新。なんか真面目な曲になっちゃった。峯田さんのもので聴き慣れているからか、歌い方?ため方?に違和感。

11.YOU&I VS.THE WORLD/コレクターズ
王道で良かった。このバンドも知らなかったけど、雰囲気と合ってた気がする。

12.ナイトライダーGOING UNDER GROUND
うん。好き。アレンジ上手いなー!!元々自分たちの曲って言ってもおかしくないくらいポップに消化していた。かわいい。

13.東京/YO-KING
これも評価が高かったので気になっていた。
聴いて納得。声とぴったりだわ。峯田さんの歌う東京は、ギラギラ、ドロドロ、やり切れなさ、を通過した後の純粋さを感じるけど、YO-KINGさんはもっと大人なイメージ。例えるの難しいけど、15年くらい前の、忘れかけた恋を忘れないように歌っているかんじ。

と、好き放題書きましたが、初日の印象では
援助交際クリープハイプ
②NOFUTURE NO CRY/サンボマスター
ナイトライダーGOING UNDER GROUND
かな?

好みはあるかもしれないけど、ハズレ!っていうのはなかったから買ってよかった。
歌詞カードの女の子も超絶可愛い。
買ってよかった。