イージュー★ライダー

お気に入りのモノや印象深い出来事を淡々と綴ります。

練習問題/ 阪田寛夫

「ぼく」は主語です
「つよい」は述語です
ぼくは つよい
ぼくは すばらしい
そうじゃないから つらい

「ぼく」は主語です
「好き」は述語です
「だれそれ」は補語です
ぼくは だれそれが 好き
ぼくは だれそれを 好き
どの言い方でもかまいません
でもその人の名は
言えない



わたしには好きな人がいます。
身長が高くて、シャツが似合って、笑うと目がシワシワになって、すぐ髪が伸びるけど、子どもにもお年寄りにも同じように接する人です。
その人には好きな人がいます。
細くて、お酒が飲めなくて、あまり笑わなくて、年下のわたしにもいつも敬語をつかうけど、好きな人と二人で話すときはとっても幸せそうに見えます。

わたしは つよい。
わたしは すばらしい。
そうじゃないからつらい。

わたしは だれそれが好き。

でもその人の名は
言えないのです。